Pages

2010年7月14日水曜日

パソコンとハナミズキ


一昨日のこと、手持ちの MacBook のハードディスクがご臨終になった。前日までは何も異常が無かったのに。まぁ、これまでの経験でも、大体壊れる時はそんなものだ。保証の延長契約を結んでいたので、直ぐさま Apple のドック入りとあいなった次第。幸い重要なファイルはサーバに置いてあるので、データ損失ということも無く、まずはめでたしめでたし。
ただ、メインで使っているデスクトップ(iMac) も先日突然フリーズした事もあったので、これをいい機会として、一度リフレッシュすることに。

メインで使っている iMac には外付けハードディスクが接続してあり、使っている環境、ファイルを含めて1時間ごとに定期的にバックアップされている。最新の状態がバックアップされている事を確認した上で、iMac のハードディスクをフォーマットし直す。ものの1分位だろうか。専用ソフトでハードディスクやその他諸々もチェックした上でバックアップから復旧。これがおよそ2時間。昔に比べれば夢のような速さと手軽さの復旧。

と、そんなことをしている間に他のパソコンのファイルを整理していて、一つのファイルに目が止まった。書きかけであったファイルですっかり忘れていたもの。ファイル名が「ハナミズキ」

ハナミズキは勿論花木の名前ではあるけれど、この場合は歌の題名。言わずと知れた(はるさーは知らなかったが)一青窈さんの曲。普段聞くタイプの音楽ではないのだが、女房が聞いていたのをそばで聞いて知った。何とは無く聞いていたのだが何かすごく気になったことを覚えている。歌詞も不思議だなと思い、ちょっと調べてみてメモしたものが件のファイル。ファンの方ならご存知なのだろうが、この曲実は「アメリカの同時多発テロ事件」に触発され作られたものだそうな。ネットでみると多くの方がいろいろ調べていらっしゃったようで、それらをまとめたメモ書きだった。

このメモをまとめた当時、はるさーは消防団では班長になりたてだったと思う。9.11 では多くの消防隊員が殉職されたおり、自分も消防団の小隊長として部下を率いる立場となったこともあり、何かまとめておこうと思ったのだろう。結局メモ書きしただけでまとめにはなっていなかったが.....

iMacの復旧を待つ間、別のPCのiTunes で「ハナミズキ」を何度か聞いた。初めて聞いた頃とは違い、今、200名近い消防団員を率いなければならない自分がいる。その200名の後ろにはその数倍の家族。身の引き締まる思い。

取替の効くパソコンの復旧を行ないつつ、取替の効かない「ハナミズキ」に想いを馳せた数時間だった。

0 件のコメント: