Pages

2011年3月10日木曜日

道草その2(トトロ編)

今日は昼休みを利用して、埼玉県の種屋さん(隣町ですから)へ。もちろん愛馬を駆って。なかなか休みも取れないので、用事にからめてはショートツーリングです。

今日も帰り道にちょっと道草。所沢市荒畑にある「荒畑の富士」。旧荒畑村の村人たちが神社の移転を機会に作った人工の築山です。



築山自体の高さはそれ程でもありませんが、地盤が高いため頂上からの眺望はなかなか素晴らしいものです。


携帯のカメラなのであまり良く写ってませんね。
上の写真は、頂上より都内方面への眺望。画像では分かりませんが、中央部分に「スカイツリー」があります。肉眼では見えているのですがね。

手前に広がる森は「八国山」です。八国山.....どこかで聞いた地名でしょ。そう「となりのトトロ」に出てくる「七国山...」です。「トトロ」のモデルとは言い切れませんが、宮崎監督が所沢市にお住まいで、「松郷」や「水沼」などの地名も所沢市に現存していますので、「トトロ」のふるさとと言っても良いでしょうね。

昨日の六道山もこの八国山も同じ狭山丘陵に属し、ざっくり言って、東端が八国山、西端が六道山という感じです。
この狭山丘陵、そしてやはりジブリ作品の「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台の多摩丘陵は多摩地区東部(というよりは東京ですね)に残された、いや、違いました、これからの子供たちから借りた貴重な自然です。

我々大人は、子供たちから借りた以上の責任を果たさなければならない。ここに来ると柄にも無くそんなことを思います。

0 件のコメント: