Pages

2011年11月20日日曜日

グロースガンと寒冷前線? んっ何のこっちゃ

いやあ、今日は暑い一日でした。また、季節が逆戻りしたようです。

そんな中で、ここ二三日は、施肥をやっています。まだ、落ち葉も掃いていませんが、一部の肥料はこの機械で地中に打ち込みます 。 







名前をグロースガン。圧縮空気で地中の硬盤を砕くとともに、肥料を地中に注入散布する機械です。10年程前に仲間と共同で中古で買ったものですが、今はもう作られていないらしいです。大事に使ってます。何しろ高いもので......ね。 

と作業をしていたら、寒冷前線の通過でしょうか。一天にわかにかき曇ってきました。丁度ボーイスカウトのハイキングに出かけていた娘を駅に迎えに行った所で撮ったのが下の写真。



団地の影になってしまいましたが、猛烈な勢いで雲が発達しています。北からの寒気が暖気の下に潜り込んでいく様子です。まさに教科書どおり。前線は東に抜けていったようですがあの下は雨だったことでしょう。


0 件のコメント: