Pages

2019年4月9日火曜日

交配まっ盛り

ちまたでは桜の話しで文字通り「花盛り」ですが、梨屋はそうはいきません。

桜が咲くと間もなく梨が咲き始め、一番の難所「交配」作業がはじまります。その他の作業は多少前後しても何とかなりますが、交配だけはダメです。できれば一番いい状態で交配したいというのが作り手のこだわりです。

最近は全体に開花時期が早まっていて、その分、霜害の危険が高まっていますね。今年も気温の日較差が大きいので花にはストレスだと思います。
今日も若干気温も低く、風も強いということで交配にはあまりいい条件ではありませんが、明日は雪かみぞれ交じりの雨ということで少し早めのものにも交配しました。

今年もつつがなく実って欲しいですね。

Untitled

0 件のコメント: