Pages

2014年12月2日火曜日

富士は日本一の山!

私の住む東大和市の北部には、東京都水道局村山貯水池(通称、多摩湖)があります。ここは水資源保護のため立ち入りができないのですが、貯水池周辺の農家は昔から堆肥作りのため許可をもらって落ち葉の採取をしています。

ここ数年は原発事故の関係で採取できなかったのですが、今年から再開されました。暫く掃いていないので難しいかもしれませんが、とりあえず現状確認してみるつもりです。
今日は鍵の設置で山に行きましたので、作業終了後ちょっと寄り道しました。

XE202274

今は遺構ですが、ここにはかつて「玉湖神社(たまのうみじんじゃ)」がありました。神主さんがいて祭事を執り行っていたわけではないのですが、貯水池造営に際し亡くなられた方などを祀っていたと聞いています。

この神社の裏手に戦争中の高射砲の跡があり、ちょっとした展望所になっています。
ここから富士山をとってみました。

XE202266

いやぁ、やっぱり富士山はいいですね。

それから堰堤に移動して、貯水池を前にした富士山。

XE202278

東大和からだと丹沢方面がかぶらないので結構下の方まで見えるんです。
きれいな富士山も見られて今日は仕事もはかどり、いい一日でした。

0 件のコメント: